秋らしい涼しさを感じることができるようになりました。
さあサイクリストには嬉しい、自転車が走りやすい季節「秋」です!
今年の秋サイクリングはどこへ行こう…
自転車大好きなライダーさんも、今年クロスバイクデビューを迎えた初心者さんも休日のサイクリングなどを早々に計画されている方も多いのでは?
今回は、過去サイクルオリンピック ブログで紹介しました
【東京・神奈川】はじめてでも楽しめるサイクリングコース5撰を紹介します!
TOKYO
代々木公園 サイクリングコース
代々木公園は、東京都心からアクセスしやすい渋谷区にある都立公園。
お花見や紅葉など、観光地としても有名な代々木公園ですが、園内には初心者でも楽しめるサイクリングコースが整備されています。
代々木公園のサイクリングコースは、お子様の自転車練習にも最適な練習コースと園内を自由に走ることができる一般コースがあります。
一般コースは、中央広場を半周する2kmのサイクリングコースで、ウォーキングコースと兼用となっていますが、自転車レーンと歩行者レーンが分かれているので、初心者さんでも安心して走行することができます。
サイクリング初心者さんにはもってこい!都心から気軽に行けて、気兼ねなく挑戦しやすいコースです。
若洲海浜公園 サイクリングコース
海を眺めながら気持ちよくサイクリングがしたい!
そんな方には若洲海浜公園サイクリングコースがおすすめです。
若洲海浜公園は、都心からのアクセスもしやすい 東京江東区にある大きな公園で、サイクリングロードや多目的広場、バーベキュー・キャンプなどのアウトドアが満喫できるスポットです。
若洲海浜公園サイクリングコースは、一周約6km。
東京湾のすぐそばなので、気持ち良い潮風を浴びながらサイクリングを楽しむことができます!
奥多摩湖
秋の紅葉も本格的な峠越えも楽しみたい方は、奥多摩湖周辺をサイクリングするのもおすすめです。
奥多摩湖へ電車で行く場合は、JR青梅線の奥多摩駅から!
駅の近くにある「氷川大橋」を渡り、「奥多摩むかし道」という遊歩道を通る 約10kmほどのコースです。
紅葉スポットでも有名な氷川渓谷や麦山浮橋、そして秋といったら景色だけではなく「食」も楽しまなくては!
名物の釜めしを食べに行く!というのもいいですよね。
KANAGAWA
三浦半島(ミウライチ)
先月紹介した、神奈川県の三浦半島1周コース「ミウライチ」!
三浦半島は都内から電車でも車でもアクセスしやすい人気スポットです。
三浦半島の4市と葉山町の5首長が意見を交わすサミットでは、半島横断のサイクリングマップが披露されたほど、自転車での観光にも力を入れているため、各場所に自転車のメンテナンスができるエイドステーションが設置されていて、空気入れやパンク修理セットが無料でレンタルできます。
おすすめスポットはこちらのブログをチェック!
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/20230826
横浜みなとみらい
みなとみらいは、ランドマークや赤レンガ倉庫、山下公園や中華街など 様々な観光地が連なるスポット!
道幅も広い道路がほとんどなので、車も混むことも少なく、自転車にとっても走りやすい場所です。
なんといっても、海が見える開放感な景色!
古くからある歴史的な建物も魅力的ですが、おしゃれな新スポットなどもたくさん増えているので
景色を楽しむもよし、買い物やグルメ、観光を同時に楽しむもよし、自由気ままなサイクリングが楽しめますよ。
■ クロスバイク初心者さんでも気軽に乗れる自転車
「スタイリッシュ_クロスバイク」
LOV_ONE SP(ラブワンSP)
流麗かつダイナミックなスタイリングが特徴のスポーティなクロスバイク。
エントリーモデルとしての位置づけでありながら、6061アルミニウム合金を用いたハイドロフォーミングフレームを採用し、700× 25cタイヤとストレートフォークを組み合わせることで、スポーツサイクルの「走る楽しさ」を身近に体感することができる一台として仕上がっている。
Frame Size:シートチューブ490mm(身長目安:158cm ~)
Weight:13.0kg
Spec:アルミフレーム/700×25cセミスリックタイヤ/Vブレーキ/外装21段変速
Color:ブラック/ホワイト
https://cycleolympic.jp/products/lov_one-sp
「フリーパワーを搭載した大人のクロスバイク」
Veronique(ヴェロニク)
フリーパワーを標準搭載したエレガントな大人のクロスバイク。
サドル、グリップ、タイヤをブラウンで統一し、エンブレムはゴールドにすることでフランスのヴィンテージバイクのような気品漂う仕上がりになりました。
カラーは男性でも女性でも使っていただけるジェンダーレスなカラーをラインナップ。
細やかなギアチェンジができる外装8段変速ギアと、ペダリングをアシストしてくれるフリーパワーの組み合わせで快適にサイクリングが楽しめます。
https://cycleolympic.jp/products/veronique
FREE POWER
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/freepower
■ サイクリングで行く前に備えておきたいアイテム
サイクリングでは、できるだけ荷物は軽量の方が動きやすく行動しやすいですが、特にはじめて行く場合、最低限の備えは大切です。
たとえば、ヘルメット・グローブ・携帯ポンプ・カギ・ライト・ドリンクホルダー・スマートフォンホルダー。
スマートフォンホルダーは自転車旅の必需品!
知らない土地をたくさん行動するのに、便利なのはもちろん、特にサイクリング初心者さんはあると安心できるアイテムです。
NITEIZE スクイーズ スマートフォンバーマウント
おでかけの探索に必需品のスマートフォンホルダーは、着脱もすぐにできる「スクイーズ」 がオススメ!
本体の下にあるピンチ部分を握ると、サイドの押さえが開く仕組みになっているので、難しい操作なくスマートフォンを簡単に装着することが出来ます。
挟むだけでもしっかりとホールドしてくれるので、段差などの振動もOKで、本体ラバーバンドをハンドルに巻き付けるだけのバーマウントタイプなので、工具なしで簡単に装着できるのも気軽に使用できる嬉しいポイント!
※ スマートフォンを操作しながらの走行は非常に危険です。お使いになられる際は、自転車を停車させてから操作を行いましょう。
そして、サイクリングにもポタリングにもこまめな水分補給は大切!
大きな水筒をカバンから出すよりもスマートに水分補給をするなら、ボトルケージを取り付けることがオススメです。
IBERA アジャスタブルボトルケージ
自転車用レーサーボトルからスリムなペットボトルまで対応できるボトルケージ。
(メーカー推奨 : φ60mm~73mmまでのボトルに対応)
背面にあるダイヤルを回すだけで使用するボトルに合わせて、ボトルサイズを調整することができます。
素材は、耐久性のあるポリカーボネートを使用。
サイクリングでもポタリングでも、旅先での水分補給に便利なボトルケージです。
この秋、あなたはどこへサイクリングに行く?
サイクリングは、計画的に!
荷物や自分の体調はもちろんですが、自転車の調子も必ずチェックしておきましょう。
サイクルオリンピックでは、自転車のメンテナンス・全体点検も承っております。
空気入れや注油、調整などぜひお気軽にご利用ください。
※掲載している商品については、店舗、サイクルオリンピックオンラインストアで購入することができます。在庫がない場合は、メーカー取り寄せによりお時間をいただくことがございますので、予めご了承くださいませ。
サイクルオリンピックオンラインストア
https://cycleolympic.jp/